DX勉強会を開催しています!
- 祥弘 新庄
- 10月1日
- 読了時間: 2分
大洲市で建設業を営む株式会社長浜機設さま。
OMOROLEは7月から月1回の頻度でDX勉強会を開催させて頂きました。
今回はその一部を紹介します!
まずは各回のテーマから。
第1回「DXってそもそもなんだろう?|生成AIの現在地と最新の活用実践」
第2回「Googleワークスペースの倍速活用術|PC版ドライブの導入」
第3回「マスタデータ管理の基本|プログラミングの基礎実践」
第4回「Windows標準のRPAを使った実践練習」
DXに積極的に取り組まれている会社さまなので、結構内容を詰め込んでしまっていますが、皆さまの吸収力に驚いています😆

DXを実現していく上で必要なのは「知識・実践・マインド」の3つだと思っています。
しかし、一朝一夕でそれらを揃えることは現実的ではありません。
ですので、OMOROLEでは最終的なゴールから逆算して必要な要素を少しづつでも着実に身に着けられるような、長期計画の勉強会構成にしています。
動画形式のeラーニングはたくさんありますが、やはり実際に対面で話しながら実践しながらやっていくのとでは雲泥の差があるように思います。
「研修会」では無く、「勉強会」としているのも、1対多の授業形式ではなく、個対個のコミュニケーションを大切にして皆で一緒にレベルアップしていくという考え方の表れです。

「DXやマニュアル化を進めてあらゆるタスクの作業ハードルを下げつつ、タスク処理状況の見える化を実現することで社内のタスク依頼のミスマッチを無くす」
これが長浜機設さまと思い描く私たちのゴールです。
DXの本質は新しい価値をつくること。だけど、いきなりそんなことを実現できるわけはなくて、1つ1つ目の前の作業の質を上げられないかと考え試し続けることが唯一の道なはずです。
夢物語のセールストークも期待値だけの無謀なコストも、本来は必要ないと思うから、私たちはこれからもできること着実に前へ進めてきます。




コメント